メニュー

入院のご案内

■入院の手続き

入院当日には下記の書類を1階受付に提出して外来でお待ちください。

担当看護師が病棟へ案内します。

 

  • 入院申込書
  • 診察券 
  • 保険証 (保険証の確認ができなった場合は全額負担となることがあります)
  • お薬手帳
  • 現在お飲みになっている薬

 

■入院時携帯品

※全ての持ち物に名前をご記入ください。

・洗面道具(歯みがきセット・ひげそり等)

・入浴用具(せっけん・シャンプー・リンス等)
・フェイスタオル(3枚以上) 

・バスタオル(3枚以上) 

・洗濯物を入れる袋
・ティッシュペーパー 

・スリッパまたは介護用靴(軽くて脱ぎ履きが楽なもの)

・寝間着(当院病衣もご利用できます。有料:1日120円~)

 

■必要な方は・・・

・自助具 

・ストロー 

・イヤホン(テレビ視聴用)

・入れ歯ケース 

・入れ歯洗浄剤

※上記以外の持ち込みは看護師にご相談ください。

※多額の現金または貴重品等の盗難の恐れがありますので、ご遠慮ください。
 (万一、盗難等の事故がありましても、当院では責任は負いません)

■食 事

 ●病院で用意するものを召し上がっていただきます。

 患者さんの症状に応じて作られており、治療の一部として大切なものです。

  外部からの飲食物の持ち込みは治療の妨げになりますのでご遠慮ください。

 当院では適時、適温で食事していただけるよう配膳しております。

■ 朝 食 ・・・午前7時半

■ 昼 食 ・・・午後12時

■ 夕 食 ・・・午後6時

※症状が安定されている方は食堂で召し上がっていただくようになっております。

 

■入 浴

 ●医師からの入浴の許可が出た方は、入浴することができます。

  看護師にお尋ねください。

 

■洗 濯

 ●原則として家族の方に持って帰っていただきます。

 (やむを得ず家族の都合で困難な方は、病棟看護師にご相談ください)

 

■面 会

 ●面会時間・・・午後2時~午後9時(日曜日、祝祭日はこの限りではありません)

 面会の前は必ずナースステーションにお立ち寄りください。

 病室内での喫煙、飲酒、飲食は固く禁じます。また、酒気を帯びている方の面会は固くお断りします。

 面会時に、体調が悪い、風邪症状がある場合は、感染予防のため面会をお控えください。

 

■費 用

 ●入院の諸経費は、1ヶ月単位で計算し、当月分の請求書を翌月15日以降にお知らせいたしますので、1階会計窓口にてお支払いください。現金の他、カードでのお支払いも可能です。

  保険証は毎月お支払いの際に確認させていただきますので、ご提示ください。また、保険証に変更があった場合はすみやかに窓口へご提示ください。

 退院時は、請求書をお部屋にお届けしますので、1階会計窓口にてお支払いください。土曜午後や日・祝日に退院され、精算ができなかった場合は、お手数ですが、翌営業日以降にお越しください。

 領収書の再発行はできませんので、大切に保管しておいてください。

 

個 室

 ●当院では特別室に入院される場合、下記の差額室料を別にお支払いいただいております。

 ■ 3階個室  1部屋(シャワー、トイレ、冷蔵庫付き) 料金5,000円

 

■診断書・各証明書

 ●各診断書(生命保険等)については担当看護師にご相談ください。

 

■非常の場合

 ●火災・地震などの非常事態が万一発生したときは、落ち着いて職員の指示に従ってください。

  (なお、当院は免震構造の建物です)

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME